エンジニア初心者が成長するために読んでおくべきおすすめの参考書

エンジニア初心者が成長するために読んでおくべきおすすめの参考書
エンジニア初心者が成長するために読んでおくべきおすすめの参考書

みなさんこんにちは!だるまっちです。

今回はエンジニア初心者の方が成長するためにおすすめできる参考書を紹介していきます。

最初はだるまっちもわからないことが多かったのですが、何回も読み直したり、関連する参考書を読んでいくことで、次第に理解が深まっていきました。参考書のおかげで現在はある程度「自分が作りたいアプリ」や「やりたいこと」をプログラミングで出来るようになってきたので、みなさんも最後まで諦めずに頑張ってみてください!!

それではおすすめしていきますね!!

HTML/CSS

まずはこちらになります。HTML/CSSの勉強を始めて間もない方におすすめです。
(画像をクリックするとAmazonに飛びます)

とても説明が丁寧でイラストも見やすいので、HTML/CSSがまだよく分かっていない方でもこの本を読むことで少しずつ理解を深めていくことができると思います。 だるまっちも最初この本で勉強しました!

次はこちらになります。

この本は少し実践的な内容になっていて、基本的なWebサイトのレイアウトを3パターンほど実際にコーディングしながら学ぶことができます。 こちらの本を読むことで、基本的なサイトを作るくらいのスキルが身につくと思います。

JavaScript

まずはこちらになります。JavaScript初心者の方におすすめです。

こちらの本では実際に手を動かしながらJavaScriptを学ぶことが出来ます。また説明も丁寧なため、初心者の方でもとっつきやすい内容になっています。

Amazonのレビューでも「わかりやすい!」と好評なので、JavaScript初心者の方にはぜひ読んでほしい一冊になります。

基礎から叩き込んでくれる良書。

このようなプログラミングの参考書でありがちなあえて難解な言葉を使ってきたり、解説してないことが急になんの解説もなしに出てきたりすることがあるが、この本は違かった。 しっかりと解説もしてくれてなるべく初心者に噛み砕いて説明をしてくれている。 個人的に本の中身のレイアウトでなんか分かりづらそうとか思っていたのだが、今まで読んだjs本の中ではダントツに分かりやすい。 この本を出発点にして、そこからjQueryだったりNodejsを学んでいけばエンジニアとして生きていけます。

続いてはこちらになります。だるまっちはこの本をレシピ本として手元においています。

JavaScriptでわからないことは、この本を見て解決策がないかなどを調べています。

タイトルにレシピ本と書いてあるくらいなので、暇なときに眺めるだけでもかなり勉強になりますよ^^

Ruby

プログラミング経験がほぼ無い方におすすめの本がこちらになります。

タイトルにもあるようにRubyをゼロから学ぶことができます。

プログラミング初心者の方が最初にぶつかる壁である環境構築も丁寧に説明されています。WindowsにもMacにも対応しているので人を選ばずにおすすめできる一冊になります。

次にRubyでおすすめの参考書はこちらになります。

伊藤 淳一さんというRuby界隈ではかなり有名な方が執筆していて、Rubyの基本を学ぶことが出来ます。少しだけ難しいところもありますが、悩んだときにこの本を開いてみると解決策が書いてあったり、より良いコードの書き方が見つかったりするのでおすすめの一冊となります。

Rails

Railsでおすすめの参考書はこちらになりますが、少しだけ難しいので、初心者の方はプロゲートのRailsコースで勉強することをおすすめします。

実はだるまっちはこの執筆者と少しだけ面識があるのですが、とてもRubyRailsに精通している方で直接説明を聞いてもかなりわかりやすかったです。 内容的には実践的な部分を想定して書かれているので少しだけ難しいのですが、こちらをやりきることができれば、実務でも安心して開発することができると思います。

DB編

DBでおすすめの参考書はこちらになります。

ミックさんはDB界隈でとても有名な方なのですが、説明がかなりわかりやすいです! だるまっちも一番最初にSQLの書き方などがわからずに困ったのですが、上記の本で一つずつ理解を深めることが出来ました!

またこちらのSQLドリルもかなり理解を深めるのに役立ちました。

この本ではドリル形式になっているので、実際に理解度を測りながら進めていくことができるので、どこまで自分が理解できているのかを把握することが出来ます。また、説明もとてもわかりやすかったです。

以上、だるまっちおすすめの参考書一覧でしたがいかがでしたでしょうか??
みなさんのお役に少しでも立てれば光栄です!

「はてぶ!」していただけるととても励みになります。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

p.s. 最近Twitterをはじめました!もしよければフォローしてください!

twitter.com